おすすめ買取業者を見る

切手を売りたい方必見!
不要な切手を簡単&手間なく
高価買取
してもらう方法をご紹介します。

悪徳業者に引っかからないために、良い業者と悪い業者の違い

           
「押し売り」ならぬ「押し買い」が深刻な社会問題として広まりつつあり、切手の買取業者を騙る迷惑行為も起きています。悪徳業者の被害から大切な資産を守るためにも、相手の手口を把握して先回りした対策を採りましょう。この記事では、悪徳業者の見分け方や信頼できる業者を見極めるポイントなど、頭に入れておきたい基礎知識を紹介します。



○切手買取の悪徳業者とは?



・訪問買取をしているケースが増えている

プレミアム切手の中には、貴金属と同じくらいの値が付くものもあります。そんな切手を狙っているのが訪問買取を行う悪徳業者です。いきなり自宅を訪ねてきて「いらない切手はありませんか?」と言われたら中止しましょう。いきなり訪問するだけでなく、あらかじめ話で約束を取り付けた上で自宅に来ることもあります。悪徳業者の場合、いったん結んだ売買契約のクーリングオフに応じない・高そうな品物が出てくるまで居座るといったことをする業者もいます。消費者を守るための法の整備が進められていますが100%被害を防ぐことはできないので、自分の身は自分で守るよう心がけましょう。



・高齢者の被害が増加している

訪問買取の被害に遭いやすいのは、高齢者世帯とされています。国民生活センターの訪問買取に関する相談件数は2016年の時点で8,648件にも上り、このうちの5,800件は60歳以上の高齢者からの相談でした。以上のことから、高齢者が悪徳業者のターゲットになってしまっている現状が読み解けます。悪徳業者の大胆な手口では、認知症の高齢者の自宅に上がり込んで安く買いたたけそうなものが無いか物色していた事例も報告されているので、悪徳業者に付け入る隙を与えないよう注意しましょう。買取を依頼する際に個人情報を渡してしまうと二次被害も懸念されるので、怪しい業者とは関わらない・身の危険を感じたら警察に相談するなど、毅然とした対応を徹底してください。



・訪問買取のデメリット

悪徳業者の提示してくる金額は、市場価格よりも明らかに低いケースがほとんどです。二束三文の金額で買取ったり、クーリングオフに対応しないことからトラブルに発展します。買取業者に査定依頼を出して自宅に来てもらう取引形態は、まっとうな業者もよく行っている方法です。訪問買取そのものが問題なのではなく、消費者の意思にそぐわない形で買取を進めてしまうことが問題視されています。突然自宅に押し掛けてきて、買取の勧誘を行うことは違法です。合法的に運営している業者との違いを把握して、しかるべき方法で対処しましょう。



○切手買取の悪徳業者の特徴



・切手買取金額の相場が書かれていない

まっとうな経営をしている買取業者のホームページには、過去の査定金額や買取実績が掲載されています。業者のホームページをチェックして、具体的な記述が見付からなかったら悪徳業者を疑いましょう。また、ホームページそのものが存在しない・会社のホームページに切手買取に関する記載がないといった場合も注意したいサインです。電話で勧誘を受けたら、まずはホームページをチェックして信頼できる業者と言えるかどうかを見極めてください。



・出張買取のみを行っている

切手買取業者の多くは、持ち込み・出張・宅配と複数の方法で買取を行っています。出張買取に特化している業者は少ないため、出張買取でしか買取を行っていない業者は悪徳業者である可能性が高くなります。怪しい業者から電話が来たときは、まず持ち込みでも買取を行っているかどうか尋ねてみましょう。また、いきなり訪問してきた業者には身分証を見せてもらってください。正規の買取業者であれば、「行商従業者証」または「古物商許可証」を持っていて、すぐに見せてくれます。



・切手の知識がなさそうな査定員が来る

査定員の雰囲気でも、信頼度をチェックできます。極端に若い、あるいは切手に関する知識が乏しそうなスタッフが来た場合は用心してください。また、複数人で訪ねてきた場合も注意が必要です。大人数で心理的なプレッシャーを与え、「ノー」と言えなくさせるつもりかもしれません。口頭で名乗るだけで名刺をくれない、その場で売買契約を結ぼうとするなど悪徳業者の特徴はほかにもあります。少しでも「おかしいな」「変だな」と感じたら、その業者との取引は控えましょう。



○切手買取の優良な業者の特徴

反対に「こんな業者なら安心」という優良業者の見分け方もご紹介しておきましょう。



・切手買取の専門査定員が常駐している

切手専門査定員が常駐している業者なら安心して査定・買取を任せられます。プレミアム切手に関するしっかりとした知識があるスタッフであれば、相場の価格で買い取ってくれるからです。専門査定員が出張買取に来てくれる業者なら、出張買取でも安心して切手を売却できるでしょう。優良業者は無料で査定を行ってくれるだけでなく、査定結果に納得できないときは買取をキャンセルすることも可能です。無理に売却を迫ることはなく、親切に相談に乗ってくれます。



・利用者負担金が無料

優良業者は、店舗査定・出張査定・宅配査定どの方法を選択しても、無料で対応してくれます。宅配買取の送料や振込手数料を無料にしている業者も珍しくありません。切手を売却する際は、取引にかかるコストの総額を考えて、利用者負担がないことを条件に業者選びを行うのがポイントです。



・訳あり切手も買い取ってくれる可能性がある

希少価値が高い切手だと、傷や汚れがあるものでも想定以上の高値がつくことがあります。一般的には古いものほど価値があるとされ、査定結果も高額になりがちです。専門知識を持ったスタッフであれば、切手に破れや欠け、汚れなどがあっても、状態に応じた査定額を出してくれるものです。中には汚れたり破れたりしていても非常に高額で取り引きされる切手もあるので、自分で判断せず、一度プロに査定してもらいましょう。



○まとめ

悪徳業者と優良業者の違いや業者選びで注目したいポイントに関して紹介しました。大切にしていたコレクションを二束三文で売ってしまうと、後悔だけが残ります。怪しい豪奢には近づかない・電話が来た時点で毅然と断るなど具体的な対策を実践して、悪徳業者による被害を防ぎましょう訪問買取自体は信頼できるものなので、良心的な業者の訪問買取を利用して、納得のいく売買契約を結んでください。

イチオシ!切手買取業者ランキング

口コミや体験談を基に、高価査定で満足度の高いお店をランキング形式でご紹介しています。

  1. 福ちゃん
    ★★★★★
    + 詳細を見る
     
  2. バイセル(旧スピード買取.jp)
    ★★★★
    + 詳細を見る
     
  3. 買取プレミアム
    ★★★★
    + 詳細を見る